毎週水曜午後1時18分からお送りしている移住企画

「上越に愛ターン」

きょうのスタジオゲストは、今年度の上越市移住インフルエンサー、

竹内雄介さん(*´▽`*)

【高野恒男さん、竹内雄介さん、松本美鈴さん】

きょうは放送前から神回の予感。

打合せで高野さんが、栄喜堂さんの落花生せんべいを

バリバリッ。紅茶をズズズ―ッ。

リラックスしまくりであります(≧▽≦)

 

およそ1年半前に静岡県浜松市から上越市中郷区に

越してきた竹内さん。

現在は、

①浜松市の会社員(自動車のマニュアルなどを制作する企業)

②個人のデザイン事務所 LRFworks

③週1回オープンの居酒屋(岡沢集落の喫茶店を間借り)

雪郷プロジェクト

を行っているそうです(*’ω’*)

 

1拠点だけでの生活が怖くて、ずっと他拠点生活を

したかったそうで、妙高へスノボに来ながら場所を探していたそうです。

スノボ歴15年の竹内さん。奥様も同じ趣味で、

雪が大好きなのだとか。

居酒屋は、地域に溶け込むために経営しているそうです。

 

こちらに住んでみて、住んでいるからこそ、

起こる出来事があって、例えばゴハンに呼んでもらったり、

パソコンの修理や設定を頼まれたり。

そういった事で地元の人との信頼関係が広がり、

深くなっていく。竹内さんの表情に充実感が溢れています。

 

困ったこと、ストレスや嫌な事も特になく。

 

収入的にも安定したそうで、お幸せそうです(^O^)

 

松本さん「今、移住を考えている人にアドバイスをするとしたら、

いかがですか?移住インフルエンサーとして、お願いします」

竹内さん「よくボクの言う事はアテにならないって言われるんですけど」

【一同爆笑!!】

と、前置きをした上で

「自分の足で歩いてみる。地域の人に、どんどん話しかけました。

自分の足で歩いて、繋がりのある人の話をちゃんと聞くと良いと思います」

とのお話でした(^J^)

 

移住相談にも、のってくださるそうですよ!!!

FBで、ぜひ竹内雄介さんを探してみてください!!

行政関係のお問合せは、上越市移住・定住コンシェルジュ

柳原さんまで、どうぞ。

電話:025-526-5111(上越市役所代表)

 

来週のこの時間は、収録の模様をお送りします。

先達て、このコーナーに出演してくださった柿崎区の農業生産法人

「ふるさと未来」代表取締役の髙橋賢一さんにお話を聞いてきます(‘ω’)ノ