毎週水曜午後1時18分からのラジオ移住企画

「上越に愛ターン」

今回は、妙高市にある 東本願寺 池の平 青少幼年センター

管理人の鴨井糸江さんがスタジオゲストでしたヽ(^o^)丿

【高野恒男さん、鴨井糸江さん、松本美鈴さん】

大阪府寝屋川市ご出身の鴨井さん。

妙高市に来られたキッカケは、スノーボード。

大好きなスノボをしながらバイトでお金を稼げると(笑)

こちらに嫁いで22年だそうです。

 

鴨井さんがお勤めの施設は、京都にある東本願寺の青少年用の

研修施設で、親鸞聖人ご誕生800年、立教開宗750年の

慶讃事業として、1973年に設立。

5000坪もあるそうですよ、5000坪(;’∀’)

一般の方も普通に利用できるそうで、夏はキャンプ、

冬はスキーやスノボ、雪遊びが主流だそうです。

 

ボーイスカウトやガールスカルト、全国から研修で

様々な団体が来てくださるのだとか(^O^)

 

妙高はパウダースノーでよく知られてますが、この冬は

コロナの影響でゲレンデが、ほぼ貸し切り状態なのだとか!(笑)

新雪が沢山降って、パフパフのパウダーの上をシューッと🏂

 

こちらは「空気が美味しい。食べ物も美味しい」そうです。

そうなのですよね、当たり前の事ではないのですよね~(^J^)

 

コロナ禍なので「地元の方、ぜひお出かけください」、とのことです(‘ω’)ノ

【東本願寺 池の平 青少幼年センター】

大人1泊2食 4500円、 高校生以下 2800円 など。

日帰り温泉 500円。

お問合せ:0255-86-2801

高野さんと松本さんは「世俗の垢を落としに一緒に泊まろう」と

話していました。そして世俗の〇の量を競っていました(笑)

関西人の鴨井さん、爆笑でした(笑)

 

来週は、上越市吉川区川谷地区の地域おこし協力隊

募集について、吉川区の集落づくり推進員 池上美樹(よしき)さんが

スタジオでお話してくださることになっています。

松本さんの朋友です、お楽しみに~(‘ω’)ノ