毎週水曜午後1時18分~32分までお送りしている移住企画

「上越に愛ターン」

今回のスタジオゲストは、合同会社「ニト デザイン&リビルド」

代表社員の打田亮介さん。実は2度目のご出演です。

【高野恒男さん、打田亮介さん、松本美鈴さん】

北海道ご出身で、上越市に移り住んで約4年半。

もともと建築関係のお仕事をしていらした技術で、

上越市仲町4丁目の大きな町家をガラリと変身させました。

打田さんは

「空き家になりそうだった町家をとにかくなんとかしなくては!」

という思いから、コーヒー店と3つのオフィス、

シェアキッチンなどを含む複合施設「兎に角」を造り出しました。

打田さん:(町家は)「まだまだ使えるという事を知って欲しい」

ホントですね~(*´▽`*)

打田さんの町家の再生は、この一軒に留まりません。

物件さえあれば、需要があるシェアオフィスや、

「町家の住めるモデルハウス」を

お作りになりたいそうですよ(^J^)

あの迫力は、写真では伝わりません(;´∀`)

ぜひ、実際にご覧いただければと思います。

「兎に角」は、とにかくステキです(*’ω’*)

お車は、あすとぴあの駐車場などに、との事です。

2F 渡り廊下

打田さんのオフィスです。この下に机があって、

柔らかい照明が目に優しいです。仕事がはかどりそう。

床に足を出してお仕事できるんですよ。

良いですね~(*´▽`*)

新潟県木材組合連合会主催「第5回 木づかい建築コンペ2020」

「みんなの建築部門・改修」 優秀賞だそうです。

おめでとうございます<m(__)m>

西村経済再生担当大臣も見学に来られました。

雁木町家は車がなくても不便なし、だそうです。

 

移住についてのアドバイスも沢山話してくださいましたし、

上越市の担当者の方の事を

「親身になって(話を)聞いてくれる」とも仰っていました。

来月は花角知事と上越でお話をする機会があるそうです。

 

来週のこの時間は、上越市創造行政研究所

副所長の内海巌さんです。