毎週水曜午後1時18分からお送りしている移住企画

「上越に愛ターン」

今回は、上越市のシンクタンク

上越市創造行政研究所 副所長の

内海巌さんがスタジオゲストでしたヽ(^o^)丿

【高野恒男さん、内海巌さん、松本美鈴さん】

内海さんは山口県萩市のご出身で、上越に来られて21年。

高野さんともお知り合いです。

 

上越の良い所は、近隣地域も含めて見ると、

海と2000~3000m級の山々を短時間で(1日で)楽しめる事。

非常に稀なのだそうです(^J^)

確かに日本海から妙高などに簡単にアクセスできて、

両方で遊べます。

 

また、地元の方に当初「車がないと生活できない」と

沢山言われたそうですが、なんと内海さんは車を持たず、

公共交通機関と自転車でお過ごしで、きのうもスタジオへ

バスで来てくださったそうです(゚Д゚;)

私はあまりにも驚いて、2度も立ち上がってしまいました(笑)

それほど、上越で車ナシで生きるというのは、

イメージにない事なのです。衝撃でした。

誰もが出来るわけではないと思いますが、

人によってはやればできるんですね(^J^)

 

一方、内海さんにとっては冬の

「スーツに長靴」が衝撃だったそうで(笑)

カッコイイと思われたそうです。

ですので、自信を持って長靴を履きましょう。

 

やはり、吉田松陰を生んだ萩市のご出身の方は、

スペシャルでいらっしゃる。何かを受け継ぎ、

上越の地で花を咲かせていらっしゃいます。

 

上越市への移住に関心のある方で、

ポッドキャストを聞いてくださる方は、

ぜひ内海さんのラストの言葉にご注目ください(‘ω’)ノ

 

次回は、まだ家が売れてない中村和彦さんの回の再放送です(^J^)