毎週水曜午後1時18分からお送りしている移住企画

「上越に愛ターン」

今回のゲストは、東京オリンピック2020 空手道 形
日本代表コーチ 古川哲也さん(*´▽`*)
(空手道 形 銀メダリスト 清水希容選手のコーチです)

【古川哲也さん】

お肌がピカピカ✨ みなぎる自信✨

大変お若く見えますが、貫禄がスゴイです( ゚Д゚)

【放送内容】
実家はお肉屋さん/ニックネームは「ミスター国体」/
選手歴〇年/国体14年連続出場/国体優勝5回/
輝かしい戦歴/ナショナルチームのコーチ歴〇年/
地元でも空手教室/清水希容選手のコーチ/東京オリ2020/
サンチェス選手が古川さんに正座して礼の理由/
形の一人稽古で「古川化」/中郷総合体育館で道場/
清水選手の中郷での稽古/古川さんのこれからの展望/

ネットニュースで話題になったのですが、
優勝したスペインのサンチェス選手が、
壇上で正座をして 古川コーチに礼をしました。
その訳をお尋ねしたら、非常に心温まる経緯が

あったんです。お尋ねしないと、やっぱり分かりませんね。

空手ならではの、そして4人の選手&コーチの関係が
伝わるエピソードです。お話に、スタジオ涙…(;_;)

 

また、リスナーさんから

古川さん出場の全日本大会をテレビで見て以来、ファンに。

その後、実際に日本武道館へ見に行かれた事。

胴着が擦れる音などについて書かれた

メールもいただきまして、ご本人にお伝えしましたよ。

 

胴着が擦れる音と迫力は、私も過去に古川選手を

取材させていただいた時に、非常に驚きました。

胴着が擦れると、こんな音が出るんだ…といったような

信じられないほど大きくて強い音なんです。

何かを叩くような、凄い音とスピードに、

圧倒されたと記憶しております。

 

古川さんは、清水選手がオリンピック出場選考前、

2016年から清水選手に頼まれてコーチをしておられるそうです。

 

オリンピックでは、その経緯から清水選手のコーチに

就くことに。お二人で共に戦われたんですね。

国体に14回出場、5回優勝、準優勝になられた事も複数回。

ケガや孤独な稽古を越えてきた古川選手だからこそ、

世界中の兵が出場するオリンピックのコーチが

お出来になったとお察し申し上げます。

 

古川さんは、地元で道場を開いています。

場所:中郷総合体育館

曜日:火曜&木曜

時間:子どもは午後6時~、大人は7時~、

見学可能との事ですが、今はコロナ禍で閉鎖中です。

 

来週のスタジオゲストは、阪急交通社 静岡支店から
上越観光コンベンション協会に派遣で来られた上羽亮さんです。