【第199回】上越に愛ターン 2020年2月12日放送

投稿者: | 2020年2月14日
このコーナーは、上越・妙高・糸魚川市への移住をお誘いするコーナーです。 
第199回2020年2月12日放送分をアップしました。 

今回は47年間林野庁にお勤めだった梨本正昭さんのお宅に、
愛ターンナリティの高野恒男さんと一緒に伺いました。
 
愛ターンナリティの松本美鈴さんからのご紹介です。 
というのも、松本さんは牧区の集落づくり推進員。 
梨本さんは牧区在住で、現在は牧区振興会の理事長です。 

梨本さんは牧区をPRするための産業を考えていらして、
前職を活かしてイタヤカエデのメープルシロップを
作っていらっしゃいます。

初めて国内産の、しかも牧区産のメープルシロップを
いただきました。食べる時に、ドキドキしました。
美味し~~~~~~~~~~い!
こんなに美味しいものが世の中にあるだなんて!!!
衝撃の美味しさでした。
商品化は、これからだそうです。
お味は甘くて最高。
作り方をお聞きして、高野さんと二人で、
「そんな甘いもんじゃないね」と(笑)
毎年採れるそうですよ。
ご興味がある方は、梨本さんにお声がけを!

ご自宅には、見たことがない大きさの巨大な
チェーンソーがありました。
少し持たせていただいたのですが、私には
重すぎて作業が出来る感じではありません(;´Д`A ```
森林管理は、すごいお仕事だなぁ、と思いました。