【第200回】上越に愛ターン 2020年2月19日放送

投稿者: | 2020年2月20日
このコーナーは、上越・妙高・糸魚川市への移住をお誘いするコーナーです。 
第200回2020年2月19日放送分をアップしました。 

今回は、熊本阿蘇のご出身「とん汁の店たちばな」2代目店主の
森喜久雄さんへのインタビューをお送りしました。
現在は松澤崇さんが三代目を継いでいます。(お婿さんです)

飲食店とは何の関係もないお仕事をしていらした森さん。
こちらに来られて、あまり時間が経たないうちに、
継ぐことになったそうです。

近年では、レトルトやカップラーメンにも挑戦。
寺門ジモンさんやスキマスイッチのテレビでのご紹介もあって、
有名店に。テレビの取材は、しょっちゅうです。
(なぜか伺うと、いつも何かの放送予定を教えて頂けてます)

味噌は地域によって特徴がありますが、
なぜマスに受け入れられる「たちばなの味」を
作り上げることができたのか?

この上越妙高地域は、もともと味噌が美味しいこと、
畑をやっていらしたお母様の影響、
黙っていかなくなるのではなくアドバイスをくださった、
優しくも厳しいお客様、
そして自分を信じてやってこられた森さん。
様々なことが「とん汁」のように混ざり合って、
きっと名物になっているんですね。

だから、玉ねぎは1つ1つチェックしながら手切りなんですね。