【第201回】上越に愛ターン 2020年2月26日放送

投稿者: | 2020年2月27日
このコーナーは、上越・妙高・糸魚川市への移住をお誘いするコーナーです。
 第201回2020年2月26日放送分をアップしました。 
上越市吉川区大賀で、もんぺ製作所を立ち上げた、
赤木美名子さんが生出演してくださいました!

赤木さんは岡山県のご出身。
お仕事はパタンナーで、東京にいる時はアイドルの衣装などを
手掛けていたそうです。
なんと「ストーム」の紅白の衣装も手掛けたそうですよ。
(分かりますよね?)

そんな腕に覚えがある赤木さん。
ご主人の「酒造りがしたい」という夢を叶えるため、
吉川区に移住してこられました。

吉川区は杜氏のまちで、旧吉川高校には、
全国で唯一の醸造科がありました。
また、吉川出身の杜氏が全国で活躍してきました。

赤木さんが住む大賀は里山で、鹿やキツネに会える所。
大賀で米や野菜を育て、手作りできるものは手作りし、
「日本的な暮らし」を心がけていらっしゃいます。

赤木さんはご自分のキャリアを活かし、
新潟の伝統的な織物「亀田縞(かめだじま)」で
「もんぺ」を作ることを思いついたそうです。

なんでも、パタンナーのお仕事の中でも、
よく動かすパンツは、設計が難しいそうです。
しかし赤木さんは、それが得意だそうで♪

皆さんがイメージする、ダボっとしてる「もんぺ」
ではなく、スタイリッシュなパンツです。

ぜひ、もんぺ製作所HPを覗いてみてください。
そして、そのライフスタイルも。
きっと、移住のヒントになるはずです!