【第220回】上越に愛ターン 2020年7月15日放送

投稿者: | 2020年7月16日
このコーナーは、上越・妙高・糸魚川市への移住をお誘いするコーナーです。
第220回2020年7月15日放送分をアップしました。 

7/15の放送は、海の警察「上越海上保安署」の、
塗師谷一歩さんがスタジオに来てくださいました('▽')

塗師谷(ぬしや)さんは、輪島市のご出身。
ご先祖様は輪島塗の職人。
もし継いでいたら、6代目だそうです(*´▽`*)

温泉巡りやスノボが趣味で、
甘いものにも目がないそうですよ~(^^♪

海が好きな塗師谷さん。お休みに釣りに行くことも
あるそうです。

そこで気になるのが「立ち入り禁止区域」と
書かれている所に入って釣りなどを楽しむ市民。
過去には何件も海難が発生しているそうなのです。

「立ち入り禁止」区域内には入らず、
ミニボートなどで楽しむ際は「救命胴衣」を
必ず着用してほしいそうです。
出向前は、アプリ「海の安全情報」が役立ちます。

そして海のもしもは「118(ひゃくじゅうはち)」
慌てていると、何番だったかすぐに出てこなかったり、
押し間違えて時間がかかったりしてしまいます。
私はこれを気に、118番を登録しました。

来週の放送は、実は高野恒夫、松本美鈴さん、林田の3人で
農家民宿「うしだ屋」さんに近々伺うことになりました。
その模様をリポートしつつ、中村和彦さんの家の件で、
皆様にご報告&ご協力をお願いしたいことがありますので、
そんな内容になります('ω')ノ
どうぞよろしくお願いいたします!!(*'ω'*)