【第130回】上越に愛ターン 2018年10月3日放送

投稿者: | 2018年10月5日
FM-Jのスタジオから移住をお誘いするコーナーです。
第130回2018年10月3日放送分をアップしました。

今回のゲストは、アメリカから上越市に移住した、
チャーリー・ストラットンさん。
FM-Jのご近所、大町3丁目の町家に、
NPOの国際フリースクール「I CAN(アイキャン)」があります。

町家とは、間口が狭くて縦に長い越後・高田独特の家の事です。
雁木と言って、屋根が長めで歩道までせり出しているのも特徴です。

チャーリーさんは「セルフ・エスティーム=自己肯定」教育を
普及・推進しています。様々な体験を積んで、I can・・・、
「~が出来る」を増やします。

カリフォルニアで育ったチャーリーさんがスクールを始めた頃、
かつて所属していたボーイスカウトの活動を思い出して、
取り込んだそうです。
コーナーに毎週出演して下さっている高野恒男さんも、
ボーイスカウトに所属していらしたので、意気投合して
いらっしゃいましたヽ(^O^)ノ
生徒さんも見学に来られていましたよ。
来週も、チャーリーさんが来てくださいます(^O^)

I CAN フェイスブックページ