【第203回】上越に愛ターン 2020年3月11日放送

投稿者: | 2020年3月12日
このコーナーは、上越・妙高・糸魚川市への移住をお誘いするコーナーです。
 第203回2020年3月11日放送分をアップしました。 
今回は、移住して来ていただきたい気持ちが強いあまり、
移住者の方のためにステキなお家を建てた方のインタビューです。

その方は、柿崎区の山間の集落に住む中村和彦さん。
町内会長さんです。

中村さんの町内も人が少なくなってきて、
仲間が欲しい!そのためには、家がなければ!!
だけど普通の家だと、簡単には来てもらえない。
そうだ、カール・ベンクスさんにステキな家をお願いしよう、
ということになったそうです(^^♪

カールさんはドイツ人の建築家で、古民家を活かした
家づくりで全国的に知られている方で、
昔の東から西ドイツへ命辛々移住した苦労人。
十日町市竹所集落は、ベンクスさんの設計による
家やシェアハウス、牛舎が建てられていて、
おとぎの国のような雰囲気です。
こちらが、ベンクスさんのお宅。

そんなベンクスさんに設計を依頼して中村さんが建てたのが、
こちらの。3F建てで、ステキでした~(*'ω'*)

上越市移住・定住コンシェルジュの柳原志保さん、
上越市集落づくり推進員の武田信一さんも一緒に、
見学させていただきました('ω')ノ
柳原さんも私も「ここに住みたい」と話していました(^^♪

ご興味がある方は、ぜひ中村さんにお電話してみてくださいね。
(インタビューで電話番号もお聞きしています)

帰りに同じ柿崎区の黒岩ガーデン重原社長の奥様の所によって、
奥様(移住者の方)と猫にご挨拶をして帰ってきました。
道中、エミリオさんにもお会い出来ました(^-^)