【第202回】上越に愛ターン 2020年3月4日放送

投稿者: | 2020年3月5日
このコーナーは、上越・妙高・糸魚川市への移住をお誘いするコーナーです。
 第202回2020年3月4日放送分をアップしました。 
今回は先週に引続き、上越市吉川区大賀で、もんぺ製作所を立ち上げた、
赤木美名子さんへのインタビューでした!

今回は主に上越に移住して来られた理由、
上越や大賀の魅力、現在のライフスタイルについて
お聞きしました。

岡山県のご出身の赤木さん。
お仕事は、衣服の設計を手掛けるパタンナーです。
スタジオに、新潟の伝統的な織物
「亀田縞(かめだじま)」の生地で作ったオリジナルの
「もんぺ」を沢山持ってきていただきました!!
美しいストライプが特徴です。

赤木さんご夫妻は、大賀に移り住んで6年。
来られる前に1年間大賀集落に通い、
安心して大賀に移り住んだそうです。

お宅の周りが、大自然という遊び場で、
お嬢さんは、のびのびと育っているそうです。

幸せを噛み締めておられるように見えました。

これからは山菜、コメ作りと畑仕事、梅仕事などが
待っていますが、そういった山での「暮らし」を、
お嬢さんに伝えていきたいそうです。

手作りしたものは自然の恵みに感謝しながら、
丁寧に直したり、保存して大事に食べたり。
そういった暮らしが、人への接し方や
物を大事にする考え方に繋がるのかもしれませんね。
赤木さんのお話は、移住のヒントになると思います!
ぜひ、お聞きください♪

※追伸:私はお嬢さんの「カエ〇エピソード」のお話で、
涙しました(笑)とっても良いお話です!!